FC2ブログ

ねずみのしっぽ

無性愛・アセクシャルを自認している私のあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アセクシャルを知るまで4 奮闘編

うっすらと「私は異性を異性として好きになれないんじゃないか」と思い始めて、
それを覆すために色々やってみました。

【相談】
私が漠然と考えている「異性を好きになる気持ち」が本当に存在するのか?
・その人のことをもっと知りたいと思う
・いつもその人のことを考えてしまう
・会うと嬉しくて胸がどきどきする
・会えなくなると寂しくて早く会いたくなる
・恋をすると本当に世界が輝いて見える
全部マスコミや漫画の誇大表現なのでは?と思いましたが、
話を聞いた友達はだいたい肯定してくれました。

【相談2】
思い切って「人を好きになったことがない、好きって気持ちがわからない」と言う。
おそらく他のアセクシャルの方も経験していると思うのですが
「大丈夫、まだ本当に好きになる人にあえてないだけ」と言われます。

で、本当に好きという気持ちがわからないのだ、どうしたら人を好きになれる?
というと、だいたい好きになろうとしてなるものじゃないと言われますが、
一人の友達が「好きになる手順」(?)を教えてくれました。

要約するとこうです。
はじめから好きになろうとするからなれないんじゃないか?
まず興味を持つことからはじめて、その延長で「好き」に発展するんじゃない?と。

それを聞いたとき、私はそうか!興味を持てばいいのか!!と眼から鱗の気持ちでした。
人を好きになれそうな気がする!と前向きな気持ちになったのですが。
結果はだめでした。好きになろうとがんばったのが、興味を持とうとがんばるのに変わっただけで。

【好きになる努力をする】
大体が努力をして好きになるものじゃないと言われるけど、何もしなかったら
本当に何もないので、努力してみました。
その人のいいところをいっぱい見つけようというのもそうですが、
前の記事のAさんとBさんと会ってたころにしたのは、
毎朝鏡をみて「私は○○さんのことが好き」と言う自己暗示。
こんないいところがあって、こんなにいい人じゃないかと。
本当は会うのが全然楽しみじゃないのにわざと「早く会いたいなあ!楽しみ!」と
声にだしてみたりしてました。

【自分を磨く】
私はどっちかというと自分が嫌いな方です。
自分を好きになれないなら人だって好きになれないと聞いたので、
自分を好きになるために、自分に自信をつけよう!と
おしゃれやお化粧、スキンケアなんかを前より気にするようにしました。

【意識を変える】
正しくは変わった、のですが。
前にもちょっと触れましたが、私は結婚や男女の愛というものにマイナスのイメージを
持っています。どうせ愛なんて続かない、無くなるもの、意味なんてない。と。
でも、飼っていたペットが死んだ時。
彼女は死んでいなくなってしまった。でも、彼女にもらった思い出や楽しいとか
愛しいとかの気持ちは、無駄なものじゃない。と思ったのです。
男女の愛情なんて永遠じゃなくて、いつかはなくなるものだとしても、
それがあった時に感じるだろうなんやかんやは絶対意味のないものじゃない。と。
無くなるからはじめからいらない、というのは違う、と心のそこから思ったのです。

まあでも。

結局、どう頑張っても結果は着いてきませんでした。
あれこれとぐだぐだ考える私に、考え過ぎ!頭でがちがちに考えてるからだめなの!
と言われたこともありますが。

感じるままにしてたら何も感じないから考えているのだ、というのが私の言い分です。

でも考えれば考えるほど、頑張れば頑張るほど、
他の人は何も考えなくても異性を異性として好きになれている。という事実。
なのに、私はそうじゃない、という現実を強く思い知らされるという結果になりました。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 無性愛・アセクシャルへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。